2011年09月02日

2代目ダンボール電車

手作りのダンボール電車。初代の赤い電車(バス?とも言われてましたがkao08)が、皆さんに愛されてボロボロになってきたので、「2代目ダンボール電車」を作りましたkao05
めっちゃ簡単な作りですが、こんなかんじです↓
2代目ダンボール電車
子どもさんが首からかけられるように太めの紐をつけてあります。

・ダンボール:1個(みかん箱くらい)、端切れ(10㎝×20㎝くらい)
・太めの紐:70㎝~80㎝くらい(ダンボールの大きさ、子どもさんに合わせる)
・ガムテープ
・カラーガムテープorビニールテープ(電車のライン用)
・画用紙or折り紙(ライト、窓用)
を用意します。
2代目ダンボール電車2代目ダンボール電車
①ダンボールのふたと底になる部分を全部中に折り込みます。
 折り込んだところをガムテープで貼っておく。
②端切れのダンボールを丸く切り取ります。(コップ等で先に〇を書いておくと楽です)
③黄色の画用紙or折り紙で同じ大きさの〇を2枚切り取る。
④②で切り取ったダンボールに③を貼りつける。
⑤④で作ったライトを①の本体前面に貼り付ける。
⑥運転席の窓に見えるように、水色の画用紙or折り紙をライトの少し上にはる。
⑦好きな色のカラーガムテープorビニールテープで電車のラインぽく前面以外ぐるりと貼る。
⑧最後に、側面の前のほうに穴をあけて、紐を通して完成です~kao10

と、30分もあれば完成しますので、ぜひお家でもダンボールおもちゃ作ってみてくださいねicon22
ちなみに、初代ダンボール電車(赤)はこんなかんじでした。
2代目ダンボール電車
画用紙とか貼ってなくて、もっと簡単に作ってしまったけど、みんな遊んでくれてありがとうkao01
これからは、2代目ダンボール電車をよろしくお願いしまーすface05

~こそだてひろば ぽっけ~
毎週月&木曜日 10:30~15:00開催 参加費250円(1家族)
※第2・第3木曜日 10:30~12:30は「のんびりひろば」
0歳・1歳児さん、県外から転入の方、初めて参加の方などが対象です

お問合せ&ご予約はこちら↓
会場(わいがやサロン)℡ : 077-522-3551
mail : pokke.nionohama☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)




同じカテゴリー(手作りおもちゃ)の記事画像
☆ハロウィンモビール☆
☆リサイクルで積み木&マラカス☆
できた~♪ダンボールキッチン♪
紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」
同じカテゴリー(手作りおもちゃ)の記事
 ☆ハロウィンモビール☆ (2011-09-30 16:20)
 ☆リサイクルで積み木&マラカス☆ (2011-05-11 16:40)
 できた~♪ダンボールキッチン♪ (2011-04-12 15:06)
 紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」 (2011-03-08 15:32)

Posted byこそだてひろば ぽっけat17:00 Comments(0) 手作りおもちゃ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。