2011年03月08日

紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」

こんにちは音符子育てひろば ぽっけの立上げを目指して頑張ってます☆ようママですicon01

先週、ゆめっこで開催された自主サークルリーダー交流会というのに初めて参加させてもらってきましたiconN04大津市内の色々な自主サークルのリーダーさんが集まってお互いの活動や手遊び、手作りおもちゃなどを紹介したり、皆さん色々工夫しておられるなぁ~ととても参考になりましたiconN36

今回は、「紙皿くるくる」という紙皿や画用紙を使った手作りおもちゃをゆめっこスタッフさんに教えてもらいました。工作はやってみると結構面白いですicon22
紙皿とひとまわり大きい画用紙(両方画用紙でもOK)を用意して、紙皿に動物や果物など子どもがよく知ってるものを書いたり、画用紙で作って貼ります。
私は、ちょっとブサイクなブタさんを作って貼ってみましたkao10
紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」
こんなかんじで、つくります。そして、中央に向かって2枚とも切り込みをいれます。
紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」
2枚を組み合わせて・・・。「なにかな?なにかな?」「なんのしっぽかなぁ~?」と色画用紙をくるくる回します。
紙皿くるくる「これ なぁ~んだ?」
「あ!ブタさ~ん!!」
ってなかんじですkao10

最近、これなぁんだ?っていうのが大好きになってきたうちの子どもにもぴったりだし、ひろばのおもちゃとしては、真ん中をハトメとかでとめてバラバラにならないようにしたら、いいかもっ音符と、ひろば用にはもう少しかわいいモチーフでつくりまーすface01
画用紙や紙皿がなくても、カレンダーの裏とかちょっと厚手な紙ならできるので、おうちでもやってみてくださいね~kao05



こそだてひろば ぽっけでは、一緒に運営して下さる方を募集しています。
☆お気軽にお問合せ下さい☆



同じカテゴリー(手作りおもちゃ)の記事画像
☆ハロウィンモビール☆
2代目ダンボール電車
☆リサイクルで積み木&マラカス☆
できた~♪ダンボールキッチン♪
同じカテゴリー(手作りおもちゃ)の記事
 ☆ハロウィンモビール☆ (2011-09-30 16:20)
 2代目ダンボール電車 (2011-09-02 17:00)
 ☆リサイクルで積み木&マラカス☆ (2011-05-11 16:40)
 できた~♪ダンボールキッチン♪ (2011-04-12 15:06)

Posted byこそだてひろば ぽっけat15:32 Comments(2) 手作りおもちゃ
この記事へのコメント
こんにちは。
子育てひろば、楽しみにしています。
子供たちもお母さんやお父さんも輪が広がるといいですよね。
Posted by エステ彩 ひとみエステ彩 ひとみ at 2011年03月15日 14:27
>エステ彩 ひとみさん
ありがとうございます☆
本当に、人がつながる輪って大切だと痛感している毎日なので、ひろばをきっかけに輪が広がっていくと何よりうれしいです。
そんなことを思いながら、子ども達が楽しんでくれるおもちゃってどんなんだろう?とか、お母さんやお父さんはどんな雰囲気だったらリラックスしてもらえるかな?とか思いつつ準備をしているのもとても楽しいです^^
Posted by こそだてひろば ぽっけこそだてひろば ぽっけ at 2011年03月17日 11:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。